jqueryの威力がすごすぎる件について

今更ながら、本当に今更ですがjqueryを使ってみた。


ちょー便利!


だけど、jqueryを使いすぎると、依存しそうで怖いな。


一番感動したのはeventの設定。
eventオブジェクトってIEFirefoxで解釈が違うから困る。
IEはwindowオブジェクトのプロパティとしてeventオブジェクトが生成される。
Firefoxイベントハンドラに引数として渡される。

document.onclick = function(e){
 if(window.event){
  alert('IE:' + window.event.type);
 }
 else{
  alert('Firefox:' + e.type);
 }
}


とすると、違いが分かる。画面をクリックするとIEだと「IE:click」というアラートが、
Firefoxだと「Firefox:click」と出る。ちなみにOperaSafariIEFirefox両方の挙動を
理解するので、「IE:click」とアラートが出る。
こういった違いがあるので、eventオブジェクトのプロパティ(座標とか)を使用する際は、
上みたいな書き分けをしなきゃならない。


ところがjqueryを使うと

$(document).click(function(event){alert(event.type);});


これでOK。うーん便利だ。ブラウザ間差異を解消してくれる、ってのはすごくいい。
javascriptってクライアントサイドで動くものなので、ブラウザ間差異の問題からは
逃げられないんやけど、そこをクリアしてくれるjqueryは素晴らしいっす。


ただ、「jqueryがないと作れません」とかになってしまうと、本末転倒のように思う。
ある程度理解した上で使わんと駄目ですね。jqueryはしばらく封印しますか。



今日のやるぜ!BGM♪
Real Love/The Beatles